top of page

51人でたけのこ掘り&竹筆作り!


筍掘り集合写真


今回はイベント担当中嶋コーチ企画!



小田原の竹林でたけのこ掘り&竹筆作り企画でした。



朝9:30に小田原駅集合し、晴天の下、総勢51名で自然体験を楽しんで来ました。






竹筆作り

【竹筆作り】



カッターで竹を削り、削った部分をハンマーで叩き続け、竹筆を制作。



出来上がった竹筆に墨を付けて、それぞれ一文字書く!



カッター、ノコギリ、ハンマーの使い方が危なかっかしい!



けど、それも経験。



1本完成させた後、もう1本!と、竹筆の完成度を高めたい子が続出😆



また、成長した竹をノコギリで切り落とし、ナタで半分に割って筆置きを作る猛者も。







筍掘り

【たけのこ掘り】



竹林を散策し、日本の竹林事情や竹の成長速度など、



学校ではなかなか習わない内容のクイズに応えながらたけのこ掘りへ。



もちろん皆、初体験のたけのこ掘り。



どれが美味しいかなー、どれが掘りやすいかなー、



といった会話もしながら、鍬を使ってなんとか掘り出しました。



掘り出したたけのこは、そのまま下処理をして塩だけかけてランチタイムに皆んなで食す!



自分達で掘り起こしたモノは、格別な味だった事でしょう。



次のイベントは5月末の田植え!



夏には今日の竹林で竹を取って、流しそうめん企画も検討中。



野球はもちろん、今回のような自然の体験を通して、多くの事を感じ、学んでほしいと思います。



お弁当と共に食べた豚汁もサイコーでした。



また、夏にお伺いしたいと思います!



Team(チーム) MAM(マン)MA(マ) MemmA(メンマ)!の皆さまお世話になりました!

ありがとうございました😊




掘った筍



閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Комментарии


bottom of page