top of page

田植えイベントに参加!

こんにちは!

6/10(土)に希望者で、ブルーウインズのオフィシャルパートナーである合同会社かなごてファームさんの田植えイベントに参加しました!


かなごてファームは中嶋コーチが参画しているソーラシェアリング事業などで地域の農業再生などに取り組まれている企業さんです。兼ねてから、ブルーウインズの理念に共感いただき、マシンなどを寄付いただきました。


田んぼの周りは自然が豊か!横浜にはない自然の中で、子どもたちはいろんなことに興味津々。田んぼ、用水路、ヤギ、カエル。恐る恐る触ってました。



田植えを初めてやってみて「結構疲れる〜」「自分たちで収穫もしたいよね」「ここからどんな成長するか楽しみ」などなど米づくりをもっとやってみたい!植物の一生を知りたいなんて言ってる子ももいました!



田植えの休憩時には、子どもたちは泥投げ合戦!

汚れなんか気にせず没頭して遊んでいる様子を見て、これがまさに「遊び」だよなぁ。と感じていました。その後、もちろんコーチも参加しましたが😁


田植えが終わり、泥まみれの服や足を用水路で洗いました!


最後は社長の小山田さんからのお話。農業、自然エネルギー、地域を盛り上げることのお話を、わかりやすく熱くお話しいただきました。子どもたちにとってかけがえのない経験になったと思います。


秋には、稲刈りのイベントを予定しています!

これからも野球のみならず、人生の材料となるような活動を積極的にしていきます!


今回もお読みいただきありがとうございました!

閲覧数:133回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page